おとてく

おとてく

作曲家/レコーディングエンジニアが書く、DTM、作曲、レコーディングメディア。

当ブログは、アフィリエイト広告を利用、またはプロモーション記事を含む場合があります。

曲のキーを判別するには?決め手はたったの2音!

f:id:oto_tech:20181227220328j:plain
今回は楽曲のキーを判別する方法について!

 

そもそもキーとはなんぞや?という方は、

過去記事の「曲のキー」って何?が分かる!音楽理論なんて知らないという人に向けて解説!をご覧ください。

2音鳴らせばキーは分かる!

曲のキーを判別するのに必要なのは2音だけです!

動画にしてみましたのでご覧ください。

 

【1音目】終止感のある音を探す

まずは曲を流しながら、半音ずつ鳴らしてみます。(0:23〜)

このとき、終止感のある音に着目しましょう。

メロディーが終わったような感じがする音です。

 

【2音目】その半音下の音を鳴らす

終止感のある音が見つかったら、その半音下の音を鳴らしてみます。

曲と合わなかったら、他に終止感のある音を探してみましょう。

 

半音下の音が曲と合う場合は、

1音目に鳴らした終止感のある音がキーの主音です。

 

たとえば動画の1曲目だと「ソ=G」の音で終止感を感じます。

なおかつ、半音下の音も曲に合っています。

 

終止感のある音を見つけ、その半音下の音が曲と合う場合

終止感のある音を主音とするメジャーキーだと判断できる

 

ということで、この曲のキーはGメジャーキーです。

 

マイナーキーの曲の場合は?

動画の2曲目のような、いかにもマイナーキーの曲の場合はどうでしょうか。(1:56〜)

 

この曲では「ド♯=C♯」と「ミ=E」で終止感を感じます。

そのうち、半音下の音が曲に合うのは「ミ=E」の方です。

 

かと言って「この曲はEメジャーキーです!」と言われたら「?」ですよね。

 

 

そこで、もうひとつの「ド♯=C♯」の方に着目してみましょう。

「ド♯=C♯」の方は、半音下の音は曲に合っていませんが、全音下の音は曲に合っています。

 

終止感のある音を見つけ、その全音下の音が曲と合う場合

終止感のある音を主音とするマイナーキーだと判断できる

  

ということで、この曲のキーはC♯マイナーキーです。

 

例外

ただし例外もあります。

ノンダイアトニックコードがある曲

曲中、一時的にダイアトニックコード以外のコード(=ノンダイアトニックコード)が出てくる場合、その部分に関しては上記方法が使えません。

 

ただ、あくまで「その部分に関しては」です。

一時的にダイアトニックコードから外れているだけであって、それ以外の部分では問題なく判断が可能です。

ある程度慣れてくれば、「ここはノンダイアトニックだな」と分かり、判別できるようになりますよ!

 

 

ノンダイアトニックコードについては、〜モーダルインターチェンジ〜 コードが分かると作曲が出来る!「ダイアトニック以外のコードを使ってみよう!」編 その1をご覧ください。 

 

マイナーキーの一部

マイナーキーには3種類のスケールがあります。

ナチュラルマイナー

ハーモニックマイナー

メロディックマイナー です。

 

このうち、上記方法が当てはまるのはナチュラルマイナースケールだけです。

 

というのも、ハーモニックマイナーとメロディックマイナーは終止感のある音(主音)の全音下が曲に合わないんです。

 

たとえば動画にも登場したC♯マイナーキーの例でいうと、

 

ナチュラルマイナー

ド♯ レ♯ ミ ファ♯ ソ♯ ラ シ

ハーモニックマイナー

ド♯ レ♯ ミ ファ♯ ソ♯ ラ シ♯

メロディックマイナー

ド♯ レ♯ ミ ファ♯ ソ♯ ラ♯ シ♯

 

というスケールです。

主音(=ド♯)の全音下(=シ)が登場するのはナチュラルマイナーだけですね。

よって、全音下の音が曲に合うかどうかでは判断できない、ということになります。

 

ただし!マイナーキーでは、曲中スケールが混在していて当たり前です。

むしろ、1曲を通してずっとハーモニックマイナーやメロディックマイナーだけでできているのがまれなんです。

ですので、これも慣れてくれば判別できるようになりますよ!

 

 

マイナーキーについて詳しくは、平行調と同主調って何?あわせてマイナーキーのダイアトニックコードもご紹介!をご覧ください。

 

まとめ

・終止感のある音を見つけ、その半音下の音が曲と合う場合、終止感のある音を主音とするメジャーキーだと判断できる。

・終止感のある音を見つけ、その全音下の音が曲と合う場合、終止感のある音を主音とするマイナーキーだと判断できる。

 

 

 

この記事を書いた人のTwitterはこちら