おとてく

おとてく

作曲家/レコーディングエンジニア。フリーランスでギリギリ生きていけてる33歳が書くメディア。

ノイズが乗らないように波形を繋ぐには?「ブレス」と「子音」が鍵!

レコーディング、とくに歌録りの時、 「1回歌っただけでOKテイクが録れた!」なんてことはまずありません。 何テイクか歌ったものの中から「いいとこ取り」で繋ぎ合わせていったり(=テイクコンピング)、 もしくは、気に入らない部分だけを細かく録り直した…

コードが分かると作曲が出来る!「ダイアトニック以外のコードを使ってみよう!」編 その8〜6thコード〜

「ダイアトニック以外のコードを使ってみよう」8回目!! 今回は6thコードです! 過去の記事は ① 「作曲に使うコードを知ろう!」編 ② 「作曲にはコードの順番が大事!」編 ③ 「コードを楽器へ割り振ろう!」編 ④-1モーダルインターチェンジ ④-2セカンダリー…

コードが分かると作曲が出来る!「ダイアトニック以外のコードを使ってみよう!」編 その7〜aug〜

「ダイアトニック以外のコードを使ってみよう」7回目!! 今回はaug(オーギュメント)です! 過去の記事は ① 「作曲に使うコードを知ろう!」編 ② 「作曲にはコードの順番が大事!」編 ③ 「コードを楽器へ割り振ろう!」編 ④-1モーダルインターチェンジ ④-2セ…

コードが分かると作曲が出来る!「ダイアトニック以外のコードを使ってみよう!」編 その6〜sus4〜

前回の最後に、 “次回はちょっと違う視点から切り込んでみるつもりです!”なんて言ってましたが、書いてるうちに、順番的にそれは後回しの方がいいな〜なんて思ってきましたw なので、しばらくは「ダイアトニック以外のコードを使ってみよう」が続きます! …

コードが分かると作曲が出来る!「ダイアトニック以外のコードを使ってみよう!」編 その5〜分数コード〜

「コードが分かると作曲が出来る!」シリーズ、 間が空きましたが、「ダイアトニック以外のコードを使ってみよう」の5回目! 今回は分数コードを紹介します! 過去の記事は ① 「作曲に使うコードを知ろう!」編 ② 「作曲にはコードの順番が大事!」編 ③ 「コ…

ディレイを使ってここまで出来る!簡単で効果抜群なディレイの使い方5選!

「コードが分かると作曲が出来る!」シリーズはちょっとお休みして、 今回は「ディレイ」について書かせていただきます! ディレイといえば「音を遅らせる」エフェクター。 が、その使い方しかしていないアナタは非常にもったいない! パラメータの設定をち…

コードが分かると作曲が出来る!「ダイアトニック以外のコードを使ってみよう!」編 その4〜パッシングディミニッシュ〜

「コードが分かると作曲が出来る!」シリーズ、 「ダイアトニック以外のコードを使ってみよう」だけで早くも4回目になってしまいました!笑 今回はパッシングディミニッシュを紹介します! 過去の記事は ① 「作曲に使うコードを知ろう!」編 ② 「作曲にはコ…

コードが分かると作曲が出来る!「ダイアトニック以外のコードを使ってみよう!」編 その3〜リレイテッドⅡm7〜

「コードが分かると作曲が出来る!」シリーズ、 今回は「ダイアトニック以外のコードを使ってみよう」の3回目として、リレイテッドⅡm7というものを紹介します! 過去の記事は ① 「作曲に使うコードを知ろう!」編 ② 「作曲にはコードの順番が大事!」編 ③ 「…

コードが分かると作曲が出来る!「ダイアトニック以外のコードを使ってみよう!」編 その2〜セカンダリードミナント〜

「コードが分かると作曲が出来る!」シリーズ、 今回は「ダイアトニック以外のコードを使ってみよう」の2回目として、セカンダリードミナントというものを紹介します! 過去の記事は ① 「作曲に使うコードを知ろう!」編 ② 「作曲にはコードの順番が大事!」…

コードが分かると作曲が出来る!「ダイアトニック以外のコードを使ってみよう!」編 その1〜モーダルインターチェンジ〜

「コードが分かると作曲が出来る!」シリーズの4回目。 今回は「ダイアトニック以外のコードを使ってみよう!」です。 ダイアトニック以外のコードを使う場合はパターンがいくつかあるので、ややこしくならないように細分化させてもらいました。 なので今回…

平行調と同主調、そしてマイナーキーのダイアトニックコード

ここしばらく、「コードが分かると作曲が出来る!」をテーマに記事を書かせていただいています。 ①「作曲に使うコードを知ろう!」編 ②「作曲にはコードの順番が大事!」編 ③「コードを楽器へ割り振ろう!」編 で、④「ダイアトニック以外のコードを使ってみ…

コードが分かると作曲が出来る!「コードを楽器へ割り振ろう!」編

さて、前々回の「作曲に使うコードを知ろう!」編では、ダイアトニックコードを紹介しました。 そして、前回の「作曲にはコードの順番が大事!」編では、コードの役割とコード進行について書かせてもらいました。 今回はその続きになります。 前回、前々回の…

コードが分かると作曲が出来る!「作曲にはコードの順番が大事!」編

前回、コードが分かると作曲が出来る!「作曲に使うコードを知ろう!」編で、「ダイアトニックコード」を紹介しました。 今回は、これをどのように使えば作曲できるのか、という話をしていきます。 前回の記事をお読みでない方は、先にコードが分かると作曲…

コードが分かると作曲が出来る!「作曲に使うコードを知ろう!」編

近頃、 “音楽の才能は遺伝が9割”、“作曲はできない人には絶対できない” なんて記事がちょっとした話題になっていました。 僕はこの記事には否定的なスタンスです。 確かに、センスみたいなものは遺伝するのかもしれません。 しかし、「作曲の仕方」さえ分か…

スタジオ246OSAKAのセルフレコーディングサービスが安くて素晴らしかった件!

梅田のお隣、中崎町にあるスタジオ246 OSAKAでレコーディングをしてきました! スタジオ246のなかにはレコーディングスタジオもありますが、 僕が利用したのは、 「セルフレコーディング」というサービスです。 今回、僕は学生時代の友人がやっているバンド…

楽曲公募サイト「ARTIST CROWD」のコンペで割と勝っている話

ARTIST CROWD(アーティストクラウド)というサイトのコンペで割と採用されています。 僕も登録してから日が浅いんですが。 コンペって5年以上やってなかったんですけど、勝率が高いのでこれからは積極的に参加していこうと思っています。

実は英語じゃなかった!海外では通じない日本生まれの音楽用語10選!

英語のようでいて英語でない、「和製英語」。 音楽用語のなかにも、実は海外では使われていない日本独自の言葉がたくさんあります。 外国人のミュージシャンやスタッフとコミュニケーションを取る時に、 「え!?通じない!?」とならないように、日本生まれ…

作曲家・レコーディングエンジニアがおすすめマイクを7種紹介!【ボーカル・ナレーション・アコギ等】

歌や生楽器を録ろうとすると必ず使うことになるのがマイクです。 ネットを見ても、雑誌を読んでも、星の数ほどのマイクが紹介されていて、 いったい何を買えばいいか分からない!という人も多いかと思います。 そこで今回は、作曲家であり、レコーディングエ…

リコーダーなのにサックスの音!? YAMAHA Venova YVS-100を買ってみた!音量や音色は?

「まったく新しい管楽器」との触れ込みで、YAMAHAから8月30日に革新的な商品がリリースされました! それが、 Venova(ヴェノーヴァ)です! 動画見てください。 これ、すごくないですか? 知らない人に聴かせたら、ほとんど皆「サックスの音」って答えるんじ…

日野皓正氏が中学生をビンタした事件に思うこと

ジャズトランぺッターとして、国内のみならず世界的な知名度を誇る日野皓正氏。 そんな日野氏が、なんと中学生を往復ビンタしたというニュースが世間を賑わしています。

レコーディングに行く時のカバンの中身

初めて、はてなブログのお題に沿って書いてみようと思います! 今週のお題「カバンの中身」 ですが、普通に「財布」だの「手帳」だの書いても仕方ないので、 僕がレコーディングの仕事に行く時のカバンの中身に限定して書きます!

EastWestのPLAYエンジンが音色ライブラリを読み込まなくなった!→解決までの流れ

EastWestのPLAYエンジンというのは、プレイバックサンプラー*1の一種です。 プレイバックサンプラーとしては、Native InstrumentsのKontaktや、SteinbergのHALionなども有名ですね。 とかいう前置きはいいとして、本題! そのPLAYというプレイバックサンプラ…

ブリグリmeets相対性理論!? 「ラブリーサマーちゃん」に要注目!

今日は趣向をちょっと変えて、最近気になってるアーティストを紹介します! その名もラブリーサマーちゃん! とりあえず、1曲。 ラブリーサマーちゃんで『私の好きなもの』 曲自体は0:53〜から始まります。 はい。かわいい〜。 このキャッチーさ。たまらんで…

2017年の今でも何故ハードウェアのコンプレッサーを使うのか?最大の理由は「掛け録り」!?

「現在は優秀なプラグイン(=ソフトウェア)がたくさんあるのに、 なぜアナログの実機(=ハードウェア)のコンプレッサーを使うの?」 という話。 レコーディングスタジオなんかだと、大きなコンプレッサーが壁のようにたくさんラックマウントされてますね。 …

マイクプリを使ってワンランク上の音を録ろう!オススメ機種も紹介!

マイクプリって名前の機材、DTM関連の記事を読んでいるとよく見かけますよね? しかし、意外と何をするものなのか分かってない方も多いのでは? 今回は、マイクプリの役割と使用するメリット、繋ぎ方についての記事。 僕のオススメ機種も紹介しますよ!

DTM定番コンプ!1176系プラグイン3機種プラス実機を比較してみた!

コンプレッサーの超定番といえば「ナナロク」こと1176です。 DAWのプラグインでも、これをシミュレートしたものがたくさんリリースされていて、定番化しています。 今回は、1176をモデリングしたプラグイン3機種と実機の1176を聴き比べていきたいと思います!

ミュージシャンにはスマホで音楽を聴かないでほしい!という話

以前エンジニアとしての仕事でバンドを録った時の話。 録りはスムーズに終わったんですが、ミックス時、ギタリストから「ローを抑えて」との注文が入ったんですよ。 僕も他のメンバーも「これくらいロー出てた方がいいと思うけどなぁ?」と言ってたんですが…

センドするか?直接インサートするか?プラグインエフェクトの種類による使い方の違い

DAWでのプラグインエフェクトの使い方のお話。 リバーブ、ディレイ、EQ、コンプレッサーetc・・・様々なエフェクターがDAWには用意されていますが、その掛け方の違いについて説明します。 また、ちょっとイレギュラーな使い方も紹介してますので、ぜひ参考に…

オーディオストック、再生数に対する売り上げの割合はどれくらいなら良いのか

僕もいくつか音源を販売しているオーディオストック。 ふと、「皆どれくらい再生されてるもんなのかな?」「購入されてる割合って何%くらいなのかな?」と気になってこんなツイートをしてみました。 オーディオストックの再生回数って皆どれくらいあるんや…

16ビートのノリを出すコツはハイハットではなく、バスドラとベースにある!

タイトルでほとんど全て言ってしまってますが、16ビートのノリを出すのに重要なのはハイハットじゃないよ!というお話。